日本産科婦人科学会学術講演会 産科学及び婦人科学の進歩・発展に貢献するために
日本産科婦人科学会学術講演会

連載コラム 仙台に来る前に知っておきたい学会場周辺のトリビア 

その12 東北大学植物園は天然記念物!!

 学会場から青葉城址を目指して歩いていく途中、左に折れてからは登り坂になり、そこから5分程度で城址に到着です。しかし、左に曲がらずにまっすぐ進むとそこは東北大学の植物園になります。
 ここは城の後背地であったため一般人の入山が禁じられていたとのことで、長い間人手が加わらずに自然のままでしたが、戦後、その地域(青葉山)全体が東北大学に組み入れられました。園内には学術的に貴重なものがたくさんあるため東北大学では植物園として使用していますが、実は国の天然記念物に指定されています(写真左)。こんな街中にこれだけ広大な天然記念物の敷地があるのは仙台・東北大学くらいのものではないでしょうか。
 植物園は広くて高低差もかなりありますので1周するのに30~60分かかります。ちょっとしたハイキング気分を味わえますが、あまりにも自然豊かなために野生の動物と遭遇することも多く、「動物へのごあいさつ」と書かれた鐘(写真右)がハイキングコースの随所に据えられています。数々の状況証拠から考えて熊鈴としか考えられないのですが、訪問者は家族連れも含めて毎年かなりの数に上ります。
 学会場を抜け出し野生の動物に出会えるかもしれない冒険に出かけてみてはいかがでしょうか。 文責 八重樫
      写真 みゆき

天然記念物 鐘
このトリビアは 人の方に共有いただいています
バックナンバー